こんな方におすすめ
- 大企業における人材育成・組織風土醸成をミッションに持つ方
- 社内イノベーターとして、組織変革に挑戦している/したい方
- 社内コミュニティを運営している/したい方
- 組織変革の最前線を知りたい方/組織変革に強い想いを持った方
- 以下の課題をお持ちの方
- 自律型人材育成 / 次世代リーダー育成 / 新規事業人材・イノベーター人材育成 / ボトムアップ風土醸成 / 組織のサイロ化解消 / インターナルブランディング / ビジョン設計・浸透 /コーポレートトランスフォーメーション(CX) など
イベント内容
大企業の組織変革を数多く支援してきたNewsPicks for Businessと、実際に大企業で変革を推進する実践者がそれぞれの経験を踏まえ、組織変革のしくじりパターンと成功に導くポイントについて解説するセミナーを開催します。
当日のトーク内容
- 組織変革における2つのアプローチ方法を解説(トップダウン/ボトムアップ)
- トップダウン/ボトムアップどちらから進めていくのが正解なのか
- 真に人を動かし、成果を生み出すために適切なステップ設計方法
- 組織変革のしくじりパターンをご紹介
組織や事業をイノベーティブに変革していくためには、2つの変革アプローチがあります。
経営の意思や戦略に基づき、トップダウンで変革を起こしていくアプローチと、現場で課題意識を持つ社員から起案が生まれ、スモールスタートで変革を起こしていくボトムアップアプローチのうち、どちらがより適切に組織を動かしていくことができるのかは、社内で変革を推進する担当者にとって葛藤するポイントの一つです。トップから現場まで淀みなく組織を動かし、確実に成果を生み出すための変革ステップとして、どちらから進めていくのが正解なのか。
1時間半で濃密に解説致します。
こんな課題への解をご提示します
「トップから変革の必要性を発信しても、現場が主体的に動かない」
「社内発信の機会を増やしても、社員が関心を持ってくれない」
「ボトムアップで変革の機運を高めても、ミドルマネジメントや上層部にブロックされる」
「さまざまな施策を講じても、一部の社員しか反応しない」
「社風が保守的なので、変革の必要性を感じていない」
「大企業にありがちなぬるま湯文化で、健全な危機感が醸成されていない」
ラインアップ
鳥海 裕乃
株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当
岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、株式会社アルファドライブに入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月、株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション事業担当に就任。
及川 佳則
三菱重工業株式会社 HRマネジメント部名古屋HRマネジメントグループ
東北大学経済学部卒。2002年に三菱重工業株式会社に入社し、以降業務、資材調達、社員研修企画、事業企画等に従事。2011年より、10年間に亘って社員エンゲージメント向上、成果の出る組織づくり等組織風土改革に邁進。2020年、制度・仕組み面からも変革を加速するべく、HR部門へ異動。HRビジネスパートナーとして、規則、人事、福利厚生、採用、教育、組織開発等、多方面で事業部門をサポートしている。2022年5月より、社内副業制度を活用しNewsPicksへ参画。
榊原 洋平
CX事業部 組織変革グループ
慶應義塾大学卒。2014年ソフトバンク株式会社入社、5年間法人営業を担当。通信事業を中心に、ロボット・シェアオフィス・決済・広告など幅広い領域でのソリューション営業を行う。2018年営業評価全国1位の実績により、全社表彰。2019年5月に新規事業「NewsPicks for Business」担当として株式会社ニューズピックスに入社。企業変革の起点となる人材開発・組織開発を支援する事業を推進。2022年までに20社以上のプロジェクトで、課題整理から施策立案・実行までを担当。2023年4月より株式会社アルファドライブに転籍。
開催日 | 2023年02月09日(木)18時00分~19時30分 |
---|---|
会場・アクセス | オンライン(Zoom Webiner) お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。 ※参加料は無料です。 ※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。 ※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください |
タイムテーブル | 18:00-18:10 オープニング 18:10-18:30 第一部「しくじりパターンから学ぶ!組織変革のKey Success Factor」 18:30-19:20 第二部「組織風土変革はトップダウンとボトムアップどちらから始めるのが正解?」(Q&Aセッションを含む) 19:20-19:30 クロージング |