イベント Event

  1. HOME
  2. イベント
  3. 既存事業拡大・新規事業創出に必要な「人」「組織」「カルチャー」の違いとは?

こんな方におすすめ

  • 外部環境、経営戦略、事業の変化にフィットした組織作りをミッションに持つ方
  • 社内イノベーターとして、組織変革に挑戦している/したい方 ・組織変革の最前線を知りたい方/組織変革に強い想いを持った方

イベント内容

事業を取り巻く環境が劇的に変化する中、
多くの企業では既存事業と新規事業を両輪で回す経営が取り入れられています。
しかし、実際に既存事業の成長と新規事業の創出に必要な人材を社内から見つけ出すことは容易ではありません。

組織変革をリードする立場の方々からは下記のお悩みが聞かれます。
「新たな事業の柱を作りたいが、事業創出のスキルをもった人材が社内にいない」
「事業を拡大させようにも、戦力となる人材を確保できない」
「既存事業でうまく回った組織、活躍した人材が新規事業では機能しない」

そこで、当イベントでは既存事業の拡大と新規事業創出それぞれに求められるポイントを、
人・組織・カルチャーの3つの切り口からお伝えします。
外部からの人材採用や組織コンサルタントだけに頼らず、内側から組織変革に取り組むためのヒントもご提供いたします。

当日のトークテーマ例

  • なぜいま組織変革が必要なのか
  • 外部環境・経営戦略に人事戦略を合わせる上でのボトルネックはどこか
  • 既存事業・新規事業で「人」「組織」「カルチャー」の作り方はどう違うのか

ラインアップ

鳥海 裕乃

株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当

岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、株式会社アルファドライブに入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月、株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション事業担当に就任。

加藤 俊輔

CX事業部 組織変革グループ

大阪大学文学部卒業。新卒で金融系SIerとして、システム要件設計から設計・開発・保守までを担当。2018年よりアクセンチュア株式会社に入社し、金融機関向けのITコンサルタントとして大規模システムの統合プロジェクトの推進やクライアントの課題解決に従事。2020年7月に株式会社アルファドライブに入社。CX事業部にて、企業が抱える人材、組織の課題解決を推進する組織変革ストラテジストとして従事。自律型人材育成・組織風土改革・社内コミュニティーづくりなど、様々な課題に合わせてハンズオンの伴走支援を行う。

開催日 2023年04月24日(月)19時00分~20時00分
会場・アクセス 会場での開催はございません。
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。

※参加料は無料です。
※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
タイムテーブル 19:00-19:05 オープニング

19:05-19:20 講演「既存事業拡大・新規事業創出に必要な「人」「組織」「カルチャー」の違いとは?」

19:20-19:55 パネルディスカッション/Q&A

19:55-20:00 クロージング

ご好評につきお申込みを締め切りました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。