イベント Event

  1. HOME
  2. イベント
  3. ジェイアール東日本企画が挑む、ボトムアップのパーパス策定 ~社内をどう巻き込み、最短ゼロイチをうむか~

こんな方におすすめ

  • パーパス・ビジョン・ミッション策定をミッションに持つ方
  • 組織変革・カルチャー変革のミッションをお持ちの方
  • 組織変革の最前線を知りたい方/組織変革に強い想いを持った方
  • 以下の課題をお持ちの方
  • 自律型人材育成 / 次世代リーダー育成 / 新規事業人材・イノベーター人材育成 / ボトムアップ風土醸成 / 組織のサイロ化解消 / インターナルブランディング / ビジョン設計・浸透 /コーポレートトランスフォーメーション(CX) など

イベント内容

不確実性の高まる市場環境において、多くの企業が変革を求められる中、中長期的に事業成長していくための指針として、パーパスを新たに策定する企業が増加しつつあります。

しかし、パーパス策定において、そもそもパーパスの意義について社内で理解を得られなかったり、策定プロセスにおいて合意形成が得られずに頓挫してしまうケースも少なくありません。

今回は、ボトムアップでパーパス策定プロジェクトを起案し、経営から現場まで広く社内を巻き込みながらパーパス・ミッション・ビジョン・バリューを策定した、株式会社ジェイアール東日本企画の取り組みを紹介いたします。

株式会社ジェイアール東日本企画では、本プロジェクトを立ち上げてから1年にわたり、経営・マネジメント層、現場社員がそれぞれに持つ課題意識や想いを引き出し、自社の中長期成長につながるパーパス策定を推進してきました。その裏側には、事務局の推進体制や綿密なプロセス設計がありました。

本イベントでは、プロジェクトの立ち上げと推進を担った事務局の担当者をお迎えし、パーパス策定に至った背景から、策定において生じる壁やその乗り越え方など、リアルなエピソードを交えつつお話しいただきます。

同プロジェクトは株式会社アルファドライブ/NewsPicks for Businessが支援を行っており、ボトムアップでのパーパス策定/浸透施策に関するノウハウや実践論についてもお伝えいたします。

当日のトークテーマ例

  • ボトムアップでパーパスを策定するプロセス設計
  • 経営から現場までどのように巻き込み、社内合意形成のポイント
  • 浸透フェーズにおける最前線の取り組み

ラインアップ

河瀬 悠貴

株式会社ジェイアール東日本企画  jeki-X 兼 経営企画局

入社後3年間メディアセクション配属の後、約10年間営業セクションにて、大手商業施設のブランディング、デジタルマーケティング、サービス開発支援や、外資系フードチェーン、各種メーカーのマーケティング支援等に従事。2021年からバックオフィスにて、パーパス経営導入やイントレプレナー育成、営業支援施策等に奔走。

海野 貴広

株式会社ジェイアール東日本企画 総務局 人事部

2009年入社。以来、2020年8月まで一貫して営業に従事。 外資系食品・飲料会社、ゲーム会社、メーカー等の幅広い支援に従事した後、人事部へ異動し、主に採用、教育、研修、評価等を担当。

鳥海 裕乃

株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション担当

岩手大学人文社会科学部卒業後、広告プランナーとしてキャリアをスタート。株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ、広告代理店・制作会社等にて、クライアント企業のインターナルブランディング支援、採用戦略立案、学校法人のブランディング支援や広報戦略立案に従事。インターナルブランディング領域においては、クライアント企業におけるミッション・ビジョン・バリュー(MVV)の策定や浸透施策設計、組織活性化やビジョン浸透を目的としたワークショップの企画運営、コーポレートサイトやブランディングツール等のクリエイティブディレクションに携わる。2020年6月、株式会社アルファドライブに入社。インターナルブランディングの知見を生かし、企業文化・組織風土変革を支援。2023年1月、株式会社アルファドライブ 執行役員 コーポレート・トランスフォーメーション事業担当に就任。

開催日 2023年10月31日(火)12時00分~13時00分
会場・アクセス オンライン(Zoom Webiner)
お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。

※参加料は無料です。
※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください
タイムテーブル 12:00-12:05 オープニング

12:05-12:25 第一部

株式会社ジェイアール東日本企画様の取り組み紹介

12:25-12:45 第二部 パネルディスカッション

・ボトムアップでパーパスを策定するプロセス設計
・経営から現場までどのように巻き込むか、社内合意形成のポイント
・浸透フェーズにおける最前線の取り組み

12:45-12:55 Q&Aセッション

12:55-13:00 クロージング

ご好評につきお申込みを締め切りました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。