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2022.09.16

【UNIDGE×コーセー】「コーセーオープンイノベーションプログラム」として共に新たな価値創造を目指し、協業先企業の募集を開始

株式会社アルファドライブの子会社の株式会社ユニッジ(以下「ユニッジ」)は、株式会社コーセー(以下「コーセー」)と共に、新たな価値創造を目的として様々な企業からアイデアや技術を募る、オープンイノベーションプログラムを実施します。本プログラムを通じて、コーセーの価値創造パートナーとなる協業企業の募集を9月16日から開始いたします。

ユニッジは、本プログラムにおけるコーセーの共同運営パートナーとして、事業化実現に向けての制度設計(投資マネジメント設計支援)、事業伴走支援、提携パートナー探索の支援、各種コンテンツ制作など総合的なサポートを行います。

▼「コーセーオープンイノベーションプログラム」実施概要

協業企業との共創を通じ、人々のより豊かで充実した生活を、「美」によって実現することを目指すコーセー。中長期戦略である「VISION2026」のもと、新たな事業領域の拡大に向けて、外部のリソースや技術との連携による、独自の価値創造に取り組んでいます。

過去2回のオープンイノベーションプログラムでは、コーセーの持つアセットに対し、幅広いテーマで様々な企業からのアイデアを募集しました。今回は、コーセーがまず事業テーマを設定し、それに沿ったコーセー内の活用アセットを提示します。それぞれの事業テーマに合った提案をしてもらうことで、マッチングの確度を高め、具体的かつ革新的な提案の採択につなげるとともに、事業化のスピードアップを目指しています。

本プログラムの特徴は、応募いただいた協業企業と、コーセー社員の知見やアイデアを組み合わせた共創チーム体制を作る点にあります。コーセーの社内ベンチャー制度「Link※1」に立候補の上、社内審査を通過した意欲的なメンバーが、社外パートナーと新規ビジネスの共創にチャレンジします。

また、アイデア検討段階から、ユニッジと共に充実したサポート体制を提供し、プランの実現に向けた伴走支援を行います。 そして、採択された事業プランには、該当部門と連携し、事業化に向けた実証実験を進めていきます。

※1 Link: Leadership and Innovation program for New KOSÉの略で、2017年に発足したコーセーの社内ベンチャー制度。

▼「コーセーオープンイノベーションプログラム」募集概要

■プログラム特設WebサイトURL: https://unidge.co.jp/project/kose

■募集期間:2022年9月16日(金)~2022年10月31日(月)
■応募要件:
登記された法人としての応募(個人としての応募ではない)であれば、企業/NPO/学校などの所属は問いません。
また、3月〜6月に想定される検証が終わる段階まで、一定以上の稼働ができることが条件となります。
※事業ステージ・年齢・国籍不問です。

■スケジュール

■協業企業向け説明会エントリーサイトURL:https://corp.alphadrive.co.jp/event/uni_kose_event20220926

■募集テーマ

テーマ① 工場用ネットスーパーシステムの構築
工場勤務社員のQOL向上に向け、新しい工場専用ネットスーパーシステムの構築を目指し、「社員別に安心して受け取れる」「生鮮品を自分で見て(あるいは見ているように)選べる」システムを開発可能な事業者を募集します。
活用可能なアセット:群馬工場・狭山工場勤務社員のテスト協力および各工場敷地内スペース

テーマ② 富裕層/超富裕層に向けた新たな顧客サービスの開発
富裕層/超富裕層の方を対象に、旅行先や宿泊先でのご要望に合わせた魅力的な美容サービス体験の提供を共に実現していただける事業者を募集します。
活用可能なアセット:ビューティコンサルタント、肌診断ツール、自社製品、アメニティおよびサンプル

テーマ③ 印象UPによる成婚率向上
第一印象のブラッシュアップ、外見・印象に対する意識改革や行動支援による成婚率向上に一緒に取り組んでいただける事業者を募集します。
活用可能なアセット:ビューティコンサルタント(美容・化粧領域に関する知識やテクニック及び傾聴力を中心とする高いコミュニケーション能力を保有)

テーマ④ 美容に特化した食べるスキンケアブランド開発
美しくなりたい気持ちと食べたいものを我慢するストレスの間で板挟みになり悩む方を救うため、美容に特化した食事メニューの監修と、製造、さらには消費者に届ける方法を一緒に開発いただける事業者を募集します
活用可能なアセット:ビューティコンサルタントからのカウンセリング販売、Maison KOSÉ(自社ECおよび直営店)での販売

テーマ⑤ 感性を高める子ども向け教育事業
子どもの将来の可能性を広げるために、様々な経験をさせられる感性を育むワークショップなどの教育コンテンツおよび地域における教育支援拠点の開発を共に行う事業者を募集します。
活用可能なアセット:各拠点保有の原材料・実験機器・自社製品、各領域の専門家(調香師・化粧品技術者・デザイナー・ビューティコンサルタント等)、各拠点のスペース(事業所・研究所・工場・Maison KOSÉ(直営店)・全国の支店)

テーマ⑥ ドラックストアにおける新たな顧客接点および販売手法の開発
ドラッグストア向けに、化粧品の自動販売機を活用した新たなサービス提供に向け、最適な仕様にカスタマイズできる自動販売機の製造および販売が可能な事業者を募集します。
活用可能なアセット:化粧品事業で培った販売手法、各ドラッグストア企業とのネットワークおよび業界知識

▼株式会社ユニッジについて

UNIDGEは人とテクノロジーの力で、企業が「協業」という選択肢を当たり前にとれる世界を実現し、人や技術、企業の可能性を最大化することを目指します。

協業を型化することによって成功に導く支援サービスおよび、協業の業務効率化/精度向上を目的としたプロダクトを提供します。協業推進プログラムの設計をベースとした協業条件の整理から、候補先のソーシング、面談調整、検証実施までをサポートします。

▼株式会社ユニッジ 会社概要

社名:株式会社ユニッジ  / UNIDGE,Inc.
代表者:代表取締役Co-CEO 渡邉 由佳 / 土成 実穂
所在地:東京都千代田区永田町2-17-3来栖ビル1F
丸の内オフィス 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル
https://unidge.co.jp/

▼株式会社コーセーについて

1946年に創業したコーセーは、英知と感性を融合した独自の美しい価値と文化を創造する「美の創造企業」として、化粧品の製造・販売を中心に事業を展開しています。

特に最先端の技術を結集した高い付加価値を持つ高級化粧品を強みとし、ハイプレステージ領域からコスメタリー※2領域の全てにおいて、『コスメデコルテ』や『雪肌精』をはじめとする、個性豊かな37のブランドを保有し、40の国と地域で展開しています。常に、“これまでの延長線上にないチャレンジ”を行い続け、時代に即した新しい価値提供に取り組んでいます。

また、コーポレートメッセージ「美しい知恵 人へ、地球へ。」をサステナビリティ方針とし、あらゆる活動においてその視点を組み込むとともに、一人ひとりの美しさを大切にするアダプタビリティの観点でモノづくりを推進しています。

※2 コスメタリー:コスメティックとトイレタリーを組み合わせた造語

▼株式会社コーセー 会社概要

社名:株式会社コーセー
代表者:代表取締役社長 小林一俊
所在地:東京都中央区日本橋3-6-2
https://www.kose.co.jp/