新規事業開発においてやってしまいがちなしくじり事例をご紹介し、失敗を未然に防ぐためにおさえておきたい要点を、
毎回テーマを区切って解説いたします。
今回のテーマは「新規事業のマーケティング検証」。
事業案の顧客課題・ソリューション仮説の検証は一定できたものの、マーケティング検証・顧客開発が進まず、事業が立ち上がらないことにお悩みの方におすすめな内容となっております。
たとえば、
・新サービスを企画してWebサイトを作ってリリースしたが、問い合わせが来ない
・新商品を作って自社ECやモールで売り始めたがなかなか売上が立たない
・受託事業から自社事業へ転換するためにSaaSを開発したが、売り先や売り方が定まらない
などなど、新規事業・新サービスの立ち上がりに関する実際にあった課題に対して、
新規事業やスタートアップのマーケティングのプロがその要因や打ち手を紐解きます。
こんなことをお話しします:
・新規事業におけるマーケティングの進め方(初期の戦略仮説の立案をしつつ、それをスピーディーに検証するための考え方やフロー)
・まだ顧客がいないなかで、どのように顧客開発の戦略を考えるか?
・新規事業チームでフルコミットメンバーの人数が少ないなかで、どのようなリソース/コスト配分をしていくべきか?
・プロダクトの提供価値が定まりきっていないなかで、それをどのような優先度でどのように検証していくべきか?
当日は、これまで30社以上のスタートアップ・新規事業のマーケティンググロースに携わってきた
AlphaDrive AXL マーケティングエキスパートの堀田遼人が、現場体験をもとに構築した「顧客不在を防ぐ仮説検証/マーケティングのセオリー」をお話しします。
こんな方におすすめ
- 仮説検証をいくら進めても「顧客がお金を払ってまで欲しいサービス・製品」に辿り着けない
- 新商品リリース後に、全然売れなかった社内事例があり、同じ失敗を繰り返さない事業/商品開発をしたい
- 新規事業・商品開発の責任者を担っている方
- 未経験だが新規事業・新商品のマーケティングも担っている方
開催日 | 2024年5月29日(水)18:00-19:00 |
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会場・アクセス | オンライン(Zoom Webiner) お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りいたします。 ※参加料は無料です。 ※当セミナーは事業会社の方向けとなっており、抽選制です。 ※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください |
タイムテーブル | 18:00-18:05 オープニング 18:05-18:25 新規事業のマーケティングの戦略立案・仮説検証の進め方概論 18:25-18:40 しくじり事例解説 18:40-18:50 質疑応答 18:50-19:00 AlphaDrive AXL Marketing STUDIOのご紹介 |
ラインアップ
堀田 遼人
AlphaDrive AXL マーケティングエキスパート 兼 A1Growth 代表取締役
一橋大学卒業。学生時代から複数企業でインターンとしてマーケティングや商品開発を経験。リクルートに新卒入社し、不動産ポータルサイトの企画開発に携わる。スペースマーケットに参画し、プロダクトマネジメントやグロース、マーケティング、事業開発、アライアンスを担当。A1Growthを創業。これまで30社以上のスタートアップのグロース・マーケティングに携わる
清水 優志
AlphaDrive AXL Marketing Studio パートナー
早稲田大学(法学部)卒業。 2017年に新卒でベンチャー企業の新規事業開発室に配属。EC事業を立ち上げ、年商1億円の規模に成長させる。 2019年にフリーランスとして独立。主にWebマーケティングを中心に、プロジェクトマネジメントやデータ分析、UI/UXデザインなど、フルスタックに20社以上の企業を支援。